米沢市と高畠町にある地元密着型のスーパーです

営業時間 10:00〜21:00

お問い合わせはこちら

Twitterでキムラを見る Instagramでキムラを見る

バイヤーからのお知らせ
鮮魚

2021.02.24

食卓は春です! 新物わかめ入荷しました。

いつもキムラ各店をご利用いただきましてありがとうございます。
鮮魚バイヤーの手塚です。

 

まだ雪がいっぱいの米沢、高畠ですが、春の食材が入荷しております。
今回のおすすめは2月後半から、3月にかけて美味しい食材新物生わかめのご紹介です。
時期が過ぎると塩蔵戻しや冷凍戻しの商品になりますが、今の時期だけとりたてのやわらかいわかめを食べることができます。

茎付きのボイルわかめは今だから茎まで柔らかく食べられる商品で「春告わかめ」のシールを貼って販売しています。
味噌汁の具材、そのままサラダに、生姜醤油で食べても美味しいです。

生のめかぶは茎と葉の部分を分けて、茎の部分は薄く切って、葉の部分は柔らかいので、お好みで切ってから、サッと湯通ししてから酢の物、生姜醤油で召し上がってみてください。 ヌルヌルするので、切ってから湯通しした方が滑らなくて切りやすいですよ‼ 湯通ししてから冷水で冷やすのを忘れずに!
茎わかめは油いためや、佃煮にどうぞ!ごはんがすすむくんです。

栄養豊富なわかめには、ヌルヌルの正体「アルギン酸」をはじめ、カルシウムマグネシウムなどのミネラル分など、たくさんの栄養成分が含まれています。
低カロリーでありながら、豊富な食物繊維・ビタミンを含むわかめは、ダイエットにも効果的で~す。
美味しい~新物わかめを召し上がってみてください。

ページの先頭へ